2017-05

 - --.--.-- --


みそ汁がぁ~!! - 2010.10.19 Tue

ikuru-ze.gif


今日は次男の幼稚園で
毎年恒例の「みそ汁隊」がありました

みそ汁隊とは
1グループ8~10人ほどの幼稚園年長児と年少児からなり
隊長は卒園生でもある女性の方です

グループ全員で力を合わせて
いりこやカツオなどから出汁をとるところからはじまり
具は、前もって話合ったりして
家で収穫した野菜などを持ち寄り
足りない分は、園近くのスーパーへ買い出しに^^
これもまた、園児たちの楽しみの一つになってます

なかなか家ではさせてもらえない包丁を握らしてもらい
手のひらに豆腐をのせて切ったり
はさみで具材をチョッキンチョッキンしたり

具材を煮ている間は
その具材がどんな働きがあるかを勉強したりします

出来上がったみそ汁はお弁当と一緒にいただきます

ほんと、いい経験をさせてもらってます

みそ汁隊の父兄はお迎え時間より少しはやく集まり
子供たちが作ったみそ汁を試食します

今日のみそ汁は17種類の具材が入ったみそ汁で
とっても美味しかったです

次男も豆腐を切れたことが嬉しかった様子^^

嫌いなナスも自分たちの作ったみそ汁だと食べれたようで
ナス克服を自慢げに報告してくれました


んで、ですね。。。。


子供たちが一生懸命作ったみそ汁が余ったんで
残すわけにもいかず、何人かで持ち帰ったんですが。。。

私はボールに入ったみそ汁を持ち帰ることに。。。

イヤーな予感しません???


車に乗せ
細心の注意を払いながら
帰ってたんですが
ふと、みそ汁の入ったボールを見ると

!!!!\(◎o◎)/!ノーン!!


・・・シンジラレヘン


傾いてラップからこぼれて流れ出てました

はい、そりゃーもう、ワカメや豆腐、大根、サトイモ、もやし、ナスetc.(←17種類)

つらい。。。つらすぎる。。。
今日の占いって ふたご座 何位やったかな。。。

帰宅後、車の足マットを洗い
洗えない場所は何度もぞうきんで拭き取るも
先ほど、車に乗ると、出汁のにおい、めっちゃきいてましたわ(ー_ー)!!トホホ

チキショー!!

どんぐりaki0552aki056どんぐり

● COMMENT ●

♪H♪ちゃんへ

そうなんよ。。。
ほんま、後悔したで。。。

いいにおいは簡単には消えてくれまヘン(=_=)
ファブりますわ~


ありゃりゃ~(>_<)
な事件が起こってたのね!!


出汁のいい(?)匂いはもう消えたかな

私もそうなる予感がして、そぉ~っと消えうせてしまいましたぁ…


次回のみそ汁隊には、
鍋持参で行く?!

持って帰る気満々過ぎるか( ̄▽ ̄;)

MGちゃんへ

ほんま、地獄絵図やったでぇe-286

関係ない後部座席の次男Rが「ごめんなさい!」
って謝ったぐらいやからe-330

見に来てほしかったわ~

そんでもって、次男R、晩ご飯のみそ汁残してたし!!!
持って帰ってきた意味ナシ!!!!!

くやしいですっ!!!

ソレイユさんへ

ソレイユさんも、たしか6月生まれ!
誕生日、1日違いだったような・・・

なんかついてないこととかあったら
ついつい、占い何位やったかな???
って思ってしまう気のコンマイやつですねん(笑)

ぐはははははははははひはははは

最後のは、それ 、小梅大夫?久々

去年はヘドロで今年は味噌汁…
心中お察ししやす

あはは~~具沢山が裏目に・・・苦笑
みんなで飲む味噌汁・・おいしそう~~♪
あ。
私もふたご座で~す★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mcrochet.blog34.fc2.com/tb.php/467-3dc540a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Thank you マーケット «  | BLOG TOP |  » 中華ランチ♪

プロフィール

M.crochet

Author:M.crochet
育児をしながら、ハンドメイド、主にかぎ針編みを楽しんでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

