2008-09

 - --.--.-- --


模様編みバンブーバック - 2008.09.30 Tue

読書329

雨ですね

朝からゆっくりまったり過ごしました
雑誌を見たり、編み物したり・・・ラジバンダリ(やっぱり言いたい(爆))

momiji1.jpg    momiji1.jpg

急に肌寒くなり、ツイードの毛糸を触るのも抵抗なくなりスイスイ完成
縦27センチ横35センチ、とっても大きいです
模様がもこもこしててかわいくて、あったかくて私はお気に入り
少し小さめのブラウンももう少しで完成です

blogCIMG1719 (2)



納品しました♪ - 2008.09.29 Mon

  akistamp10_1.gif

土曜日、さわやかな晴天のもと、小学校の運動会でした
朝から大量のお弁当作りに追われ、遅れて小学校に着いた時には
ちょうど、息子の名前が呼ばれ返事してかけっこが始まるところでした
お弁当入りの大きなバックを両肩にかけたまま
息子のかけっこを観戦
何とか間に合ってよかったぁ~これを一番見て欲しかったようです)

どの子供も一生懸命にしている姿をみて、ちょっと感動
みんなでお弁当もおいしくいただき、楽しかったです

来年は、来年こそは、早起きしようっと

deni2.jpg

委託先の Hono hono さん に納品いたしました

リネン100%のストールと一輪挿しです

blogCIMG1691 (2)

blogCIMG1688 (2)

透かし編みのストールはアクセントが
ブラックのイニシャルテープ、バテンレース、モノグラムとそれぞれ違います

たくさんの方に見ていただけますように

帽子 - 2008.09.26 Fri

    akistampberry10_2.gif

昨日、お友達とランチへ
ボリューム満点、アジもお上品
お友達との楽しい会話で
テンション
充電完了です
イベントに向け、頑張って作るぞー


そして、今日は朝からドシャブリの雨
次男の幼児教室はお休みに・・・(お弁当入れてたのになぁ
仕事に行く予定でしたが、長男が下校してくるかもしれないので
仕事もお休みしました

なので、久しぶりに家でゆっくりできました

昨日の充電もあり、一気に仕上げました
レディースサイズの帽子です
ウールとモヘアが少し入ったやわらかい毛糸です
コサージュは取り外しできます
私はビックリするほど帽子似合いません
なので、ヘッドトルソーちゃんにモデルになってもらいましたウフ

blogCIMG1694 (2)

blogCIMG1695 (2)

お友達と♪ - 2008.09.23 Tue

ピンクッションといとまき34


1ヶ月ほど前に、お友達のMちゃんが
「私の友達が、ハンドメイドのイベントをするよ~」
って、声をかけてくれました

イベント会場も近いし、
旦那さんは仕事お休みで子供達をみてくれることになり
もう一人のお友達Jちゃんも一緒に
今日、そのイベント、1day zakka shop へ行ってきました

行ってみたら、もう、長蛇の列で、
入場制限されていてビックリ
でも、お友達と行ったので
待ち時間もおしゃべりで大盛り上がりで楽しいひととき
あっという間に入場です

たくさんの作家さんが参加されていて品数豊富
そして、みなさん、お値段がとっても良心的でビックリ
なので、一回りしてみてみたらたくさんの商品が売れてなくなってました

私は、アンティークのモチーフやら消しゴムはんこ、木工作品を購入しました
blogCIMG1692 (2)

そして、みんなでランチ

とあるファーストフード店へ

子供がいないので、私が今食べたいものが注文できる
いざ、そうなると、優柔不断な性格が・・・

迷いに迷い、やっと決めて注文すると、
「今から揚げるので8分ほどかかります」
なんともついてないではないか・・・

でもでも、お友達との楽し~い、密度の濃ゆ~いお話で
これまた、あっという間の8分間

ファーストフード店の片隅の席で、
お友達とオモローな会話で大盛り上がりの私たち
(ここには、とてもかけない内容で残念です^^;)
食事途中、ちょっとしたハプニングがありましたが
それも笑えるテンションでした

そんなテンションでの帰りの車中でスゴイことが判明

なんと、Mちゃんのお友達の方の実家が、私の実家の近くだというではないか

旧姓は?

下の名前は?

え?え?え?

えーっ!!!



なんと、私の弟の同級生だったのです

これまた、車中で、すんごい大声 はりあげましたよ!(笑)

世の中、狭いですね~
私、イベント会場で見かけていたのに気づかなかったんです
まぁ、中学生ぐらいから会ってないから、
私の中では、そのときのまま記憶は止まってますもんね
それにしても、オドロキでした


Mちゃん、Jちゃん楽しい時間をありがとうね~
そして、Mちゃんの娘ちゃん、オトナな会話につき合わせて
ごめんね~あのテンションの高さに若干引き気味?!
大丈夫ぅ???

また機会があったら行きたいな
子供達をみてくれた旦那さんにも感謝です

納品しました - 2008.09.22 Mon

cache cache さん に
リネンのお花のヘアゴムとリネンのシュシュを納品しました

秋冬もののお洋服がたくさん入荷してました
お手頃価格のサボなどもかわいかったですよ~

お近くの方は行ってみてくださいね

blogCIMG1684 (2)

blogCIMG1683 (2)

秋物・・・ - 2008.09.20 Sat

qqq.gif


朝晩、涼しくなってきたら
長袖の服が欲しいなぁ・・・

毎年この時期にこのように
物欲がフツフツとわきあがってきます

そしてそして、BLUEBERRY JAM さん に
秋物をもとめて行ってまいりました
遠いと思っていたのですが、
抜け道を通れば約20分という、
田舎モノのワタクシには近いという括りに属する距離でございまして
わずかな空き時間を有効利用すべくGO

以前初めてお邪魔した時は、
次男Rの過去最高の暴れっぷりを思いっきり披露し
母はアセびっしょりで帰ってまいりました

きっとインパクトがあったのでしょうね^m^;
オーナーさん、私一人で行ったのに覚えてくださってました
きっかけがなんであれ、なんて嬉しいことなんでしょう
ありがとうございます!

店内はお手ごろ価格のかわいい長袖カットソーや
オーナーさんのハンドメイドのお洋服など
ステキなモノがたくさんあって、見ごたえありましたよ~

クシュクシュのハイソックスとカットソーを購入しましたが
時間がなかったので、気になるモノに後ろ髪をひかれつつ
帰ってきたものの、
やはり気になるので、やっぱりもう一度行ってきました(笑)
今度は次男Rを連れて・・・
アレから数ヶ月・・・すこしは成長していることでしょう
車中、次男に大人しくねアメあげるからね
あの手この手でつりながら・・・

結果・・・ やはり、Rくんやってくれました(笑)
最初はおとなしくしていましたが、
アメがなくなるやいなや、爆発
これまた、アメがなくなるのがはや過ぎっ
お店の奥に入ってミシンの前に座ってアレコレさわったり
勝手にお店の商品を小脇に挟んでさりげなく外に持ち出してしまったり
いつものようにカンチョー攻撃にノーリアクションのワタシだったり

そんな私たちに優しく接していただいたオーナーさん
お気遣いいただき、ありがとうございました
ほんとにおしゃれでやわらかな感じでステキな方なんです
あこがれだなぁ

懲りずに、またお邪魔したいそんなすてきなお店です

blogCIMG1685 (2)

blogCIMG1686 (2)

次男Rがお店で描かせてもらった絵です
blogCIMG1687 (2)

シュシュ - 2008.09.17 Wed

バックやストールを編んでいて
途中で違うものが編みたくなったりします

チョコチョコと糸をかえて編んだシュシュが
ふと気づくと10個以上になってました

リネン100%のシュシュや、コットン、
秋冬っぽく、少し毛羽立った感じの糸などなど・・・

イベントにも少しもって行く予定です
blogCIMG1683 (2)

お芋堀り - 2008.09.15 Mon

ひつじ24

3連休でしたね~

いかがお過ごしでしたか?


昨日、晴天のなか
いとこたちと、おいもほり をしました
おじいちゃんが一生懸命育てたさつまいもです
みんな、必死に掘りましたよ~

ほら、こんなに大きなお芋がとれましたぁ
      
blogCIMG1660 (2)

blogCIMG1661 (2)

次男組は、というと、ダンボール運ぶのも遊んでしまって
なかなか前にすすみません・・・
blogCIMG1674 (2)

私も、スコップ片手に必死で掘りました
気づけば、手のひらの真ん中が・・・・
必死すぎて気づかなかったけど、
マメがつぶれて、悲惨な状態でした・・・

でもでも、みんなが頑張って、ほら、こんなに収穫できましたよん
blogCIMG1671 (2)

スティック状にカットしたさつまいもを素揚げして
早速、みんなで夕食にいただきました
ホクホク、甘くておいしかったぁ
みんな、おいしいおいしいってモリモリ食べてましたよ~


みんなで一緒に掘って、一緒に遊んで、一緒にご飯を食べて
子供達は楽しくって、大満足の連休でした

グラニーバック - 2008.09.12 Fri

  62.gif


今日は、うちで、お友達とお茶してました

夏休みが終わり、ひさしぶりに、ゆっくりとティータイムです

もう、お口はフル回転
おしゃべりしなきゃソン!
みんなそれぞれにおしゃべりを
話題もコロコロ変わります
変わったかと思えば、また、さっきのお話に戻ったり・・・
いつでも話題についていけるように
頭の中のスイッチを切り替えなきゃダメダメ(笑)
いい頭の体操になります

お茶も何杯飲んだかな・・・(笑)
のどがカラカラになるほど絶え間なくおしゃべりして笑い、楽しい時間でした

line3.gif

さてさて・・・・・

ずっとずっと挑戦してみたかったバック、
グラニーバックが出来上がりました

100%リネンのやわらかい糸で模様編み
サイズは横約40センチ縦約22センチです
肩がけできるようにしました

実は、この前にコットン糸で作ったのですが
自己流で適当に編んで失敗
そしてリベンジ

模様編み部分、なかなかすすまなくて
時間かかりましたが
コロンとしたカタチがかわいくって
自分では気に入ってます

10月のイベントに持って行く予定です
時間があったら自分のも編みたいな

blogCIMG1659 (2)

イベントのおしらせです♪ - 2008.09.10 Wed

とっても嬉しいことに、
来月、イベントに参加することになりました

mono90.gif

「第1回 ぴかいちクラフター展」

10月29日 水曜日    10時~15時  

兵庫県立有馬富士公園    多目的ホール




ショップ、クラフター、食べ物など
全部で25ブースの出店で、
Noaちゃんと一緒に出店します

こちらの公園には私も行ったことありますが
すごく広くて景色も最高
子供達は大喜びでした
駐車場も広くて無料
気候も一番いいころですよね
公園へ遊びがてら、
イベントのほうにも足を運んでもらえたらうれしいな

秋冬物のバックや、帽子など
こちらですこしずつ紹介していく予定です

よし、がんばるぞー


270.gif

リネンストール - 2008.09.08 Mon

mono71.gif

ながーい間、待ってもらい
ようやく渡すことが出来ました
Noaちゃん お待たせしました

リネン100%の糸で編んだストールです
これからの季節、
たくさん活躍してくれることを祈ってます

blogCIMG1649 (2)

blogCIMG1650 (2)



グリーン - 2008.09.06 Sat

blogCIMG1652 (2)
ウォーターマッシュルーム、丸い葉っぱがかわいいなぁ
水中でも育つ丈夫な植物・・・私向きダナ(笑)


blogCIMG1657 (2)

blogCIMG1658 (2)

そして、半額だったので即決で購入した(笑)素焼きポットには
多肉ちゃんたちを

グリーンがあると癒されます

スグレモノ - 2008.09.03 Wed


223.gif

家電がつぎつぎにこわれていってます

掃除機は早くも3つめを使用中
テレビも一度壊れ、修理しました
でも、調子悪いです
DVDデッキも壊れてます


洗濯機・・・
一度修理もお願いしました
使えないこともなかったのですが
その状態で1年以上は使ってました
よく頑張ってくれました
全自動なのですが、全自動でない・・・
途中で何度もエラーで止まるんです
そして、脱水の途中、洗濯完了まで残り2分ぐらいに
なっているのになぜか止まる
そして、しばらく考えて・・・(いるように思っている)
ウィーン、ガチャガチャ・・・、ウィーンウィーン
すすぎ  に逆戻りするんです
柔軟材投入も、もはや、意味無し・・・チーン

こんな状態がひどくなってきて
ついに限界がやってきました
そして、新しく洗濯機を買いに行ったのです
ドラム式かなぁって思ってたのですが
ずーっと欲しかったア・イ・ツが気になっちゃって
ドラム式をあきらめて、洗濯機とアイツを買いました

じゃーんコレでーす


blogCIMG1654 (2)


どれどれ、ほんとにきれいに洗えてるのぉ~
初日は食洗機の前に仁王立ち
ジーっと見ちゃってました(笑)


かなり大きくてマシーンって感じですが
きれいに洗えてて、節水できて大満足です


新しい濯機はもうすぐやってきます

大切に使いたいと思います

石臼に・・・ - 2008.09.01 Mon

今日から新学期はじまりましたね~
待ちに待った新学期です(笑)
長男は、新しくもらった漢字の名札をつけ
よろこんで登校しました
   nafuda.jpgranndo1.jpg

10.gif


だんなさんが生まれる前からあった石臼・・・
いったい、いつからあったのでしょう???
長い間、使わずに実家の庭にころがってました


ずっと前から長男が飼いたがっていたものを
その石臼に
blogCIMG1644 (2)

これ、めちゃくちゃ重たいんです
だんなさん、汗びっしょりになりながら転がして運んでくれました
私はその横で、「石臼よ、転がれ~、転がれ~」
と、ただ念じておりました(笑)
blogCIMG1646 (2)

さてさて、何を飼い始めたかといいますと・・・

      

blogCIMG1648 (2)

見えるかな

メダカです

子供達、大喜びです
さぁ、これからお世話がはじまります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

M.crochet

Author:M.crochet
育児をしながら、ハンドメイド、主にかぎ針編みを楽しんでます。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

