2008-07

 - --.--.-- --


ブラックショルダー - 2008.07.31 Thu

昨夜、子供達が寝た後、
相変わらず、見失ったムカデにおびえて
キョロキョロとしていたら、





で、で、でたぁ~~~


エアコンの横あたりに出没

よっしゃぁあー
今度は、逃がさんぞー


とはいっても、旦那さんはまだ帰ってなかったので・・・・


微動だにしないムカデを
これまた、微動だにせず、見つめ続けるワタシ・・・
コンタクトレンズもカピカピになるぐらい凝視しておりました
知ってます???ムカデ、逃げ足、めちゃ速いんですよ~
一瞬でも目をはなすと、見失いますから


見つめながらも考えました
高い位置にいるので、
とりあえず、下に落としてから退治すべし


よし、まずは、隣のお義母さんを呼ぼう
これは、かなりの助っ人です(笑)
ながらく、この田舎に住んでらっしゃる達人ですもの!


お義母さんが新聞で叩き落す
      
ワタシが殺虫剤でしとめる
      
さらに、お義母さんが叩く
      
はれて、無事、退治


こうして、改めて、お義母さんの偉大さを知ったのでした
感謝感謝です

ワタシも、あと何年かしたらこうなってるのだろうか・・・



ss.gif


かなり、タイトルからそれてしまいました


以前ショルダーバックをオーダーしてくれた方のバックを見て
そのお母様がブラックチェックのショルダーバックをオーダーしてくれました

縦長サイズで、横20、縦25、マチ10センチです
マチが結構あるので荷物もたくさん入りますよ
内ポケットにはパープルの小花柄
個人的に、この布、とってもすきなんです

気にっ入ってくれたら嬉しいな

blogCIMG1555 (2)

blogCIMG1557 (2)

でた~!!! - 2008.07.30 Wed

昨夜、また、リビングにあらわれました

そう、



ムカデが・・・



今度は、寝転んでいたパパの首筋をはっていたそうな・・・


殺虫剤を取りに行ったスキに、見失ってしまったらしい・・・


ありえん・・・絶対にありえん・・・・


なんだか、今日は、あちこちが気になってしまい、
ソワソワしています
こうやって、パソコンに向かっていても、
目はキョロキョロ
後ろを見たり、天井見たり・・・ラジバンダリ(笑)


子供達が刺される?かまれる?そうならないように
常に、目をひからせています


退治するまで、落ち着かないなぁ


10.gif

先日、子供会の行事で、映画を見に行ってきました

長男はポケモン、次男と私はポニョです

映画なんて、久しぶりだから、
すっごく楽しみでしたが、次男は初めてなので、不安

はじめは暗さと音の大きさにビックリしていましたが
ポニョがはじまると、集中してみていました

さすが、宮崎 駿監督
とても、映像がきれいで、不思議な魅力
宮崎駿ワールドにすいこまれていきました


ほんわか気分で会場を出ると外は
ものすごい、天気
私たちが出かけた時はすっごくいい天気だったのに
それはそれは、ものすごい雷雨でした

一緒に行ってたお友達は、2階の窓が全開だったようで・・・
おうちのなかは、とてつもない、大惨事だったそうな


natsu.gif

コサージュマルシェバック - 2008.07.28 Mon

オーダーいただいていたバック、
長らくお待ちいただいて、ようやくお渡しできました

blogCIMG1551 (2)

blogCIMG1552 (2)

blogCIMG1553 (2)

これも、お友達が持っているのを見て
そのお友達2人がオーダーしてくれたんです
ほんとに、嬉しいことです
内ポケットの柄はリクエストにおこたえしまして
赤のチェックとブラウンの小花柄です

いっぱい活躍しますように

ブレスレット - 2008.07.26 Sat


summer7.gif

ちょっと、いや、かなり久しぶりの更新になってしまいました

夏休みが始まり、子供達の用事に、私の仕事・・・
毎日、バタバタと過ごしてます


そんななか、
イベントでご一緒しました 純銀クロッシェのmiyu*ちゃん のところへ
体験レッスンに行ってきました


とっても、素敵なおうちで癒されるぅ

久しぶりの再会に、テンション上がっちゃって
コーヒーいただきながら、おしゃべりしまくり
かわいいハートのマグにはいったコーヒー
どこから飲むのなんて、オバカな質問しちゃいましたエヘヘ
blogCIMG1554 (2)


さて、いよいよ、ビーズやチャームのセレクトです
どれもとっても素敵なモノばかりで、すっごく迷ってしまい
時間がかかってしまって、ごめんなさい

ゆっくり、丁寧なご指導の下
できあがったのは、こちら
体験ブレス080726_1535~0001
2連のブレスレット
グリーン・アベンチュリンのさざれとラウンド
アジャスターはミント・フラワーとリーフのチャーム

夏らしく、涼しげな感じで、とっても気に入ってます
何かを作って出来上がった瞬間って、ほんとに嬉しいですよね
大切に使おうっと

miyuちゃん、ほんとに、ありがとうね~

3連休 - 2008.07.21 Mon

ついに、3連休が終わりました

初日は、長男の小学校で17:00から
夏祭りがあったので行って来ました

お友達と一緒に19:00頃からでしたが
一通り夜店も見てまわり
ヒカリモノの剣などを買わされながら
盆踊りも参加?し、
子供達は大満足のようでした
祭り080719_1912~0002-0001-0001


そして、日曜日・・・・・
パパは前日釣りにでかけていたので、
お昼ごはんを食べてすぐ、
子供達をプールに連れて行ってくれました

私は、そのあいだ、ゆっくりとおでかけへ
足りなかった毛糸を買ったり、
気になっていたお洋服を買ったり・・・
・・・ラジバンダリやっぱり

んー、満足です

新しく買った毛糸で作ってみたいものが
あるんです
たまってるオーダーを消化したら
つくるぞー

帰ったら子供達真っ黒に日焼けしてました
さすがに、次男は、力尽きてお昼寝中
それは、それは、プールで、すっごくはしゃいでいたそうな・・・
パパ、お疲れさまでした



そして、最終日の今日は、おうちでゆっくりしてました

お友達と蚊にさされながらも頑張って買ってきたお花
信じられないぐらいお安い値段だったのですが、
とっても丈夫に育ってます
七変化、別名ランタナ
同じ茎から、微妙に違った色の花を咲かせます
かわいい
とってもお気に入りです
blogCIMG1499 (2)


明日からのラジオ体操、かーなーり、不安

息子よ、たのんだぞー
母を起こすのだぞー

ショルダーバック - 2008.07.18 Fri

今日で、一学期が終了しました

長男は1年生なので、初めてもらってきた通知表
長男に手渡されるまで、存在を忘れていました
そうだった・・・

おもむろに、あけてみる・・・

ちらっ

なにやら、私の小学校時代の通知表とは
ちがうスタイル

先生からのコメント的なものもなく、
文字らしきものは、2ヶ所のみ

学習及び行動の所見・・・懇談済み
特別活動の記録・・・郵便係

とあっただけ
郵便係初めてきいた
そんな係りだったのね・・・
それをきちんとできていたのだろうか・・・

学習面・・・
ふむ、ふむ、つい最近あった懇談で予告されたとおりの内容

1年生だし、まずは、こんな感じで・・・その後に期待

長男には、よくがんばったねー
と、お褒めの言葉をかけました
長男は、通知表よりも1学期の皆勤賞をもらえたことが
とっても嬉しかった様子
2学期も頑張ってくれることでしょう

さぁ、夏休みです
ラジオ体操、起きれるかなぁ・・・不安とても・・・すごく・・・

line10.gif

小さめのバテンレースのショルダーバックをつくりました
キーケースや小銭いれ、ハンカチ、携帯が入るぐらいです

とっても気に入ってくれたみたいで
ほんとに嬉しいことです
たくさん活躍しますように・・・

blogCIMG1523 (2)

blogCIMG1525 (2)

豆腐グラタン - 2008.07.17 Thu

今日は、暑かったぁ

朝から夕方まで、仕事に行ってたのですが、
午前中はクーラーガンガンきいてるお部屋で
昼からは、2階のお部屋で扇風機まわしながら、
パソコンの前に座りっぱなし
パソコンから放たれる熱を体全体に感じながら
夕方まで頑張りました

クーラーありとなしのギャップで
なんだか体がおかしな感じ・・・
疲れがでないように、明日はゆっくりしようっと

line9.gif
さてさて、タイトルの豆腐グラタン
なんとも、ヘルシーな感じ

お友達のjunちゃんのブログで見てから、作りたくって

私、「お手軽」とか、「簡単」、「フライパン一つでつくれます」などという言葉に
とーてーも、弱い
junちゃんのブログでも、簡単なグラタンって紹介されていたので
早速、挑戦

私は、

絹豆腐
しらすがなくて、ちりめん
ミンチ肉
小松菜(ほうれん草のかわりに)
ナス
ミートソース(缶) 
ピザ用チーズ

を、つかいました

ソースのミンチが少ないので
ミンチ肉を足してナスといためて
ボリュームアップ

あとは、しっかり水切りした豆腐の上に小松菜、ちりめん、ミートソース、チーズをのせて
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます

子供達が、はやく食べたいってすごい勢いだったので
あわててカシャ

子供達も、おいしいっていっぱい食べてくれました

ぜひ、お試しあれ~

blogCIMG1548 (2)

ランチ♪ - 2008.07.16 Wed

今日は、お友達2人と
前からずっと行きたかったお店
cafe home
へ、ランチに行ってきました

こちら、ガーデンカフェとあるぐらいです
とっても素敵なお庭があるんです
店内は、すっごく混み合っていたので
写真の許可をとることもできず・・・
いや、おしゃべりに夢中で
気づけば、ランチタイム
食べるぞー

その前に、かろうじて、パシャ
080716_1139~0001
ささみとアスパラのおろし&すだち添えパスタのランチです
さっぱりしてて、めちゃおいしかったぁ

おしゃれな空間に、お友達との楽しい会話
美味しいランチ
シアワセなひとときでした

さぁ、梅雨明けしたし、夏休みはすぐそこです

夏バテしないように、乗り越えなきゃね

またまた - 2008.07.15 Tue

コサージュのマルシェバックをつくりました

以前お渡しした方が使ってるのをみて、
オーダーいただきました
ほんとに、嬉しいことです

ひとつは、サイズをひとまわり大きくということでしたので
比べるとこんな感じになりました
blogCIMG1518 (2)


blogCIMG1517 (2)

blogCIMG1516 (2)

内布のポケットはベージュのチェックで
ポイントタグを違えてつくりました

気に入って使ってくれてると嬉しいな

またまた - 2008.07.14 Mon

先日のランチの時に、flo pla さんから
素敵なモノをいただきました

blogCIMG1540 (2)


かっわいい~
遠慮も忘れ、いいんですかぁ
って、いただいてしまいました

ありがとうございました

line2.gif


ランチの時、嬉しいことに、
nakoさんからリングのご指導をいただけることになり、
今日、nakoさんが、わざわざ、うちみたいに遠いところまで
来てくれたんです

本日、私が、かぎ針編みで挑戦しましたのは
こちらのリングです

blogCIMG1546 (2)


毛糸とは違って、ワイヤーはかなり扱いにくく、
やり直しをかさね・・・・・・・
エヘヘ、nakoさんの仕上げにより、
完成しましたです
でも、何かを作るって、ほんとに、楽しーい

nakoさん、今日はほんとに、
ありがとうございました

mono71.gif

週末 - 2008.07.13 Sun

昨日、土曜日は、オーダーいただいてた
ショルダーバックをつくってました

夕方、パパの職場の方が、
あのあのあの

小山ロール を持ってきてくれたのです

ご家族で、買いに行かれてたみたいなんですが、
エスコヤマ、いつもいっぱいで、
購入するためには、長い行列に並ばなくてはなりません
その行列にご主人が並んでくれてたみたいで、
ほんとに、感謝です

奥様は、実は、先月のイベント、
「リビングママの手作り市」
に、出店されていたんですよー
あのとき、少しお話させていただいたっきりで
また、昨日、少しお話できて嬉しかったです

久しぶりの、コヤマロール、
やっぱり、めちゃ、おいしい
ほんとに、ありがとねー

blogCIMG1520 (2)

blogCIMG1522 (2)


line9.gif


そして、今日は、お昼から仕事に行く予定でした
その前に、オーダーのお渡しがありましたので、
持ち物準備して・・・いざ、出発

オーダーはまた後日するとして・・・


仕事先についたぁ



ん?

ん???

キャー

大事な道具、絶対忘れてはならないものを忘れてきたじゃないかぁ~
ほんとに、自分でもビックリ


今日は帰って、また別の日に出直すことになりました


家に帰ってみたら、パパと子供達で水族館に行くところでした
みんなで、いざ、出発

子供達は、ウミガメやペンギンを見て大喜びで、
ヒトデやナマコ、ヤドカリやウニなどと触れ合って
楽しんでました

最近、お出かけできてなかったから
久しぶりのおでかけに超興奮気味の兄弟

今夜はグッスリ眠ってくれるかな






blogCIMG1535 (2)


楽しい時間のそのあとは・・・ - 2008.07.10 Thu

今日は、6月のイベント 「リビングママの手作り市」 で
ご一緒させていただいた、miyuさん、nakoさん、Flo Plaさん、Noaちゃん
イベントお疲れさまランチに行ってきました

久しぶりに皆さんとお会いして、とっても楽しく美味しくランチいただきました

おしゃべりに夢中で、気づけば、デザートもコーヒーもいただいてしまってました

そうです!

ステキなお料理、写真撮り忘れていました

ショックゥ~

お伝えできず、クヤシイデス(ザブングル風に)


また、「みんなでイベントしたいね」なんて盛り上がってました
またみんなでできたらいいなぁ
そのときは、こちらでもお知らせしますね~


line10.gif



そして、かえってきて、長男、次男と一緒に
Noaちゃんを見送り、
子供達はそのまま外で遊び、
私は花に水やりしていましたら、
次男が、ドサッと転んだんです
私が水やりしている目のハシにオソロシイ光景が・・・
すぐさま、次男が大声で泣き始めました
これ、ただごとではない
次男が大泣き=大ケガ
過去、病気で入院、腕の骨折、足の骨折、どれも、大泣き

こけるときにアゴを強打していたのです
かなりの流血です
傷口はかなり深く、
止血して、病院へ

木曜午後でしたが、幸い近くの総合病院があいてまして
診察してもらえました

ハイ、5針ぬいました

その間、暴れる次男に馬乗りになっていた私・・・
キズも大きく、縫い合わせるのも大変そう
なのに、次男が暴れるのでかなり大変でした
途中で私が気分が悪くなってしまったりで・・・
情けなかったです
先生、看護士のみなさん、ありがとうございました

しばらく、洗浄のため病院通いです

ほんとに、目をはなしたらダメですね
改めて思いました
みなさんも、気をつけてくださいね

さすがに患部の画像は無理なので、
ガーゼをつけた画像です

blogCIMG1519 (2)

リネンのショルダーバック - 2008.07.09 Wed

オーダーいただいてましたショルダーバックが出来上がりました

今回は、糸から選んでもらいました
リネン100%の糸で編んだので、
クターっとした感じ
私もこんな感じが大好きなんです

バテンレースにブラックのアンティークイニシャルテープ
内布はグレーみたいなベージュみたいなチェックとブラウンのドット

なんだか、自分用も作りたくなっちゃうぐらい、私もお気に入り

お友達も、喜んでくれたみたいです
喜んでもらえて、私も嬉しくて、シアワセな気分です
ありがとうね~

blogCIMG1506 (2)

blogCIMG1511 (2)

新鮮! - 2008.07.08 Tue

blogCIMG1503 (2)


こちら、隣のおじいちゃんの畑でとれた野菜です
このほかにも、かぼちゃやピーマン、オクラ、シソなどなど
どれも、とれたてだからおいしいです
子供達もおじいちゃんの作った野菜大好きです
最近、野菜は買ってません
ありがたいですよね

子供達は、喜んで収穫してます
私も、とらせていただいてますが、
毎回、蚊やカエルなど、虫と格闘してます

トマトが鈴なりになっています
赤く色づき始めたトマトがチラホラと
トマト大好きなんで楽しみです

blogCIMG1504 (2)

blogCIMG1505 (2)

お気に入り♪ - 2008.07.04 Fri

blogCIMG1489 (2)

最近のお気に入り

6月のリビングママの手作り市でご一緒したnakoさんの
キレイなグリーンのリング

そしてNoaちゃんにお願いしてつくってもらった白のお花のリング

どちらも、とってもお気に入りで、大活躍です

七夕会 - 2008.07.02 Wed

今日は午前中、次男の幼児教室で七夕会がありました
次男に、甚平を着せていざ、出陣

昨年は、私からあまりはなれることなく、
歌や盆踊りなどには参加しなかったのですが、
今年は、元気に、
歌ったり踊ったり・・・ラジバンダリ・・・(笑ご存知ですか?笑ってくれた方、嬉しいわん

あまのじゃくな次男なので、こういう、みんなから注目されて
「何かをやる」時ほど、やりたがらないので
きちんとやってくれるか心配でした
なので、今日はとても嬉しかったです
成長したなぁ

途中、数を数える時に、
先生が、「1、2、・・・ Rくん(うちの次男に)次、何やったかなぁ?ちょっと、続き言ってみて
なんて、お笑い好きな次男にナイスなフリをいれてくれまして・・・
うちの次男、一瞬意味がわからず、私、すかさず、
「1、2、やん!ほら、アホにならなアカンで!


次男、すぐさま、ちゃんとアホになって満点大笑いまでいかないまでも
大笑いはとっておりました^m^
よくやったぞ、次男グッジョブ
某お笑い番組の録画を繰り返し見ており、いつも教室でもやっているらしいです
先生、次男の活躍の場をありがとうございました


魚釣りゲーム、お菓子すくい、輪投げと楽しみ、
笹飾りをお持ち帰りしました

そんな次男の願い事・・・

「コマなし自転車に乗りたい」

今週末から、自転車の特訓です

blogCIMG1493 (2)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

M.crochet

Author:M.crochet
育児をしながら、ハンドメイド、主にかぎ針編みを楽しんでます。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

