2008-04

 - --.--.-- --


参観日&記念日 - 2008.04.30 Wed

昨日は、小学校の参観日でした
子供も親の私たちも、小学校初めての参観日ということで
少しドキドキしていました

はじまってみたら・・・

ゴソゴソと落ち着かない息子S・・・
発表で手をあげても、隣の子にあたるぐらい
体ごと斜めに・・・
・・・まぁ、親としては、あれもこれも気になりまして・・・・
息子は張り切って頑張ってたから、
帰ってからは、いっぱいほめてあげましたけど


そして、昨日は、結婚記念日でもありました
2000年4月29日に結婚したので8年が過ぎました
早いなぁ・・・
そして、平凡に、普通に、過ごしていけていることに感謝です
よし、これを忘れず、これからも、頑張ろう


blogCIMG1228 (2)


のんびり週末 - 2008.04.27 Sun

手作り作品展**peturie**の記事の
maison de copineさんのところに
記事を追加してます
そちらも、ご覧になってくださいね

line10.gif

昨日は、仲良しのメルシーちゃんと、
明石の春色マルシェというイベントに
行って来ました
でかける直前に次男が、池の横の水路に落ちて
全身びしょぬれになるという、ハプニングがあり、
待ち合わせに少し遅れてしまいました
(このようなハプニング、日常茶飯事でございます)

到着したら、会場は、すでに人、人、人
すごーい人でした
お店の人もお客さんも、どこを見ても、雑貨好きそうな人たちばかりでしたよ~
どこのブースも愛情こもった手作り品ばかり
やっぱり、手作りっていいなぁ

ステキなお店を見ていたら、先日のpeturieのイベントにきてくださった方が
出店されてて、ビックリしました
思い切って声をかけさせていただくと
イベントで購入していただいた作品愛用してくださってるみたいで
とっても、嬉しかったです

たくさんのお店を見てまわって、癒されました
そして、私とメルシーちゃん、ほぼ、同じモノ買ってました^m^;
また、一緒にイベント行こうね


さて、今日もいいお天気

今日はパパの高校時代からのお友達が(今は勤務先が福岡なんです)
仕事でこちらに帰って来てたので、うちに遊びに来てくれました
息子達は、おおはしゃぎ
一緒に野球したり砂場でお城をつくったり
クローバーのうえに寝そべったりして遊んでいました


お昼ごはんは、パスタと焼きたてパン
焼きたてパンといっても・・・ホームベーカリーが焼いてくれたパンです(笑)
でも、すっごく喜んでくれて
福岡に帰ったら、前から欲しがっていた奥さんと買いに行く
って言ってましたよかったぁ
お料理ベタなので、パスタの画像はありません(笑)

blogCIMG1081 (2)


line2.gif

そんななか、編み物、頑張ってます
嬉しいことに、イベント時にオーダーいただいたり、
イベントの作品を見て、オーダーいただいたり
すこしでも気に入ってもらえるように、頑張ってます

そして、ネット販売してないんですか?という嬉しいお問い合わせまで
(拍手欄からお問い合わせいただきました方、
気づくのがおくれてしまってすみません
ほんとに、ボーっとしてまして
ネット販売している委託先もありますが、
オークションに出品するとか、期間限定で自分でネットショップをするなども、
前向きに少しずつ少しずつ検討してます
みなさんのあたたかいお言葉、ほんとに励みになります
作品のリクエストにも、おこたえしていけるように
これからも、ゆっくりですが、がんばりますので、
よかったら、コメント、よろしくお願いしますね

再会 - 2008.04.25 Fri

昨日は、大雨でしたね

でも、そんなお天気の中、神戸へ

なぜか・・・

東京在住の友達とその息子ちゃんが、
関西出身のご主人の実家に来ることになっていたので、
1ヶ月前から、神戸でのデートを計画していました
ソレが昨日だったのです

実は彼女、junちゃんと会うのは、これで3回目
旦那様が同じクラブだったというだけで、
私たちは知り合ってからまだ少ししか経ってません
でも、うちの旦那さんが東京出張の際、あちらのおうちでお世話になり、
そのときに、このブログを知ってくれて、
東京から、ブログをみて、コメントもしてくれて
そしてそして、ショルダーバックのオーダーと
一輪挿しも注文してもらっちゃって、いいのぉ~って
そして関西滞在の間に神戸で会うことを
彼女から提案された時は、嬉しかったです
なので、神戸で会うときにバックを渡せるように
イベント後頑張って仕上げました

会ってから、3度目とは思えないぐらいのテンションで
おしゃべりしながら、国際会館をみてまわり、
コム・シノワのベーカリーカフェ、オネストカフェでランチしながら、
お互いの近況報告
彼女はゆっくり、上品な関東弁
そして、私はそんな彼女に流されることなく、バリバリ関西弁(笑)
私、興奮気味で、かなり早口だったし(笑)
圧倒されてたんじゃないかなぁ・・・ごめんね、junちゃん

そして、バックと一輪挿しを渡しました

バック、とっても気に入ってくれて、
その場で「今から使うよ~」
なんて言ってくれて、もう、すごく嬉しかったよ~
ほんとに、ありがとうねー

それからまた雑貨屋さんめぐりにGO
栄町方面をブラブラしてキャトルセゾンへ
お互い気になるものが一緒だったりして
かなり楽しめました

息子ちゃんがちょっと体調崩してたので
早めに帰宅するjunちゃんとはここでお別れ・・・
あっという間の時間だったけど、すごーく楽しかったです

私はその後ひとりでブラブラ
そして帰宅

母と旦那様の協力あって今回神戸へいくことができ
楽しい時間をすごせました。ありがとね


オーダーのショルダーバックと一輪挿し
blogCIMG1214 (2)blogCIMG1220 (2)


栄町のDE LA NATUREさん
こちらでは、ずっと欲しかったアップルジュースを購入しました
飲んだらお花をいけようっと
blogCIMG1221 (2)

今回つれて帰ったお気に入りたち
blogCIMG1224 (2)

家庭訪問 - 2008.04.21 Mon

今日は、すっごくいい天気
外にいると、暑いぐらい

今日は長男の家庭訪問でした
何を言われるかドキドキ

まだかまだかとソワソワして、落ち着かない私

ピンポーン
きたきたぁ

「始まって、8日経ちましたが、Sくんの様子はどうですか?」
ときかれ、他に特に何も言われることもなく、
あっさり終わってしまいました
今のところ、喜んで通っているし、給食も美味しいらしいので
活発なところと、きのこが嫌いなことを伝えておきました


というのも、、、


息子達は、先生が来る直前まで外で遊んでいて、
先生とお話しているときは、
危ないので外に出て遊ばないように言ってきかせていました
でも、ここぞとばかりにいろんな物を押し込んでいた物いれを
先生の目の前であけたり
あれをとってだの、これを出してだの、言いたい放題
先生も目のやり場に困っていたことは言うまでもない・・・

挙句の果てに、外へ出て遊びだすという始末

あっさり終わったのは、先生が気を利かせてくれたのかもしれないです・・・ハイ

まあ、うちの息子達は、ほんとに、活発でして・・・
どのように・・・かは、また後日することにいたしましょう
数々の武勇伝がござりますです・・・オホホ
ひとまずは、このあたりで、おしまいにしておきます
興味のある方は、また後日のお楽しみにウシシシシ

blogCIMG1212 (2)

手作り作品展**peturie** - 2008.04.18 Fri

手作り作品展**peturie**
昨日、無事、終了いたしました



初日は晴天に恵まれましたが
2日目、3日目とあいにくの雨でした
そんな中、会場まで足を運んで作品をみていただいた方や
感想をきかせていただいた方や
気に入って購入していただいた方
みなさん、ありがとうございました
お客様と直接お話できて
勉強になったこともありました
いい経験ができたと思います


そして、前回のイベントで購入していただいた方が
「バック使ってます、ブログ見てます
なんて、声をかけてくださり
そりゃぁ、もう、涙がでるほど嬉しかったです
見てくださってるかなぁ
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます
とてもパワーをいただきました
これからも、がんばります

また、今回、会場に来れなかった人達からも
たくさん応援のことばをもらいました
ありがとうね
メンバーのみんなのステキな作品たち、
画像から、すこしでも伝えられたら嬉しいです
どれも、ひとつひとつ、メンバーの方たちの心のこもったステキな作品でした
癒されます


salon de allumerさん・・・シルバークロッシェ&ワイヤービーズアクセサリー
教室されてます
blogCIMG1209 (2)


salon de miyu*miyuさん・・・シルバークロッシェ&ワイヤービーズアクセサリー
教室されてます 
blogCIMG1199 (2)


salon de nakoさん・・・シルバークロッシェ&ワイヤービーズアクセサリー
Flo-Pla        ・・・プリザーブドフラワー 
blogCIMG1185 (2)
blogCIMG1184 (2)

プリザーブドフラワーのFlo-Pla さんは、自宅で教室をされています
以前、私もリースに挑戦させていただきました
予算や内容などは相談にのっていただけるようなので、
気になる方はこの機会に、ぜひ、どうぞ
問合せ先igu-igu-himeta@docomo.ne.jp


Sherryさん ・・・ シルバークロッシェ&ワイヤービーズアクセサリー
blogCIMG1203 (2)


honey herb*さん ・・・ ソフトクレイ 
blogCIMG1202 (2)


Rose gardenさん ・・・ トールペイント 
グリーンゲイブルズさんや、LOHAS studio 加古川で教室されています
blogCIMG1191 (2)


Rose quartzさん ・・・ DECOクレイクラフト 
blogCIMG1201 (2)


maison de copineさん ・・・ 布小物
blogCIMG1194 (2)

こちらcopineさんの本職は、お花の先生なんですよ~
すごいですよねー

お店の名前は『maison de fleur メゾン ド フルール』さんです
オーダーブーケ
 ラウンドスタイル15000円(ブートニア、髪飾り込)
 その他各種スタイルあり
 挙式10日前まで受付
ウェディングブーケのレッスンもあり(12000円~ 花材費込)
営業時間: 11時から18時まで
連絡先・・・09049040469



Sallyさん ・・・ シルバーアクセサリー 
blogCIMG1210 (2)


senさん ・・・ タペストリー
blogCIMG1198 (3)



そして、Noaちゃん、Zooちゃん、私のブースです
Noa              ・・・ フエルト小物・ヴィンテージビーズアクセサリー
Zoo              ・・・ エコクラフト小物
Maison de crochet    ・・・ 編み物 ・布物
blogCIMG1179 (2)
blogCIMG1178 (2)
blogCIMG1175 (2)




最後に、peturieのメンバーのみなさん、
お疲れ様でした☆
今回は、イベントが3日間あったので、
みなさんとゆっくりお話しすることができて嬉しかったです
そして、みなさんの作品、とってもステキで癒されましたぁ
みなさんとの出会いをほんとに嬉しく思います
また、ご一緒できる日を楽しみに、これからも頑張ります
ありがとうございました

いよいよ - 2008.04.14 Mon

        mono9.gif

ついに、明日がイベント初日になってしまいました

まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に明日に・・・
えーっと、まだ、やることがたくさん残ってまして・・・
・・・いや、ほんとに、毎回言ってますが
とりかかるのが遅いんですよね・・・
そして、反省しては、繰り返してる、
われながら、いやになります、この性格


それでは、気を取り直して、もう一度、ご紹介させていただきます

手作り作品展**Peturie**


開催日時 : 2008年4月15日(火)~17日(木)
        午前10:00~午後3:00(3日目17日は午後2:00まで)

場   所 : あかりの鹿児資料館3階
         加古川市加古川町粟津803-1
         県立加古川病院南側信号を東へ30M NEXTONE裏
         tel 079-421-2191    
 

   
1日目、2日目は展示のみで、3日目の最終日に販売いたします
案内状があれば、入館料が無料になります
案内状がお手元にない方も、
会場である資料館の受付に入館無料ハガキを設置致しますので
お友達など、お誘い合わせの上、どうぞお越し下さいね


line2.gif

さて、前回の予告どおり、
今日はバックを少しだけ紹介します

まずは、透かし模様の斜めがけのバックです
縦24、横30、マチ10センチあるので
荷物がたっぷり入ります
私も、まだ子供が抱っこするぐらい小さいときは、
両手が使えるショルダータイプのバックが便利で
愛用してました
このほかにも、ショルダータイプ作ってます
そちらは、会場でご覧になってくださいね
blogCIMG1173 (2)


そして、バテンレースの肩掛けバックです
こちらも、大きいので荷物はたっぷり入りますよ
持ち手を革にして、カシメでとめました
バテンレースでシンプル&オトナな感じに
blogCIMG1159 (2)


あと、定番のマルシェバックも持って行きます

たくさんの方に見ていただけると嬉しいな

では、明日から3日間、頑張ってきます
行って来ま~す


入学式&イベント - 2008.04.11 Fri

        ranndo1.jpg

先日、長男の入学式がありました
天気もよくて、朝から息子はテンション

大きめの制服を購入したので、ズボンがずり落ちてしまうため、
初めてベルトをつけて、いざ、入学式へ

入学式で、入場してきた息子の顔を見ると、
テンションな顔つき



周りに知っているお友達がいないからかな
なんて、勝手な解釈をして納得していた私・・・

あとで教室に入るなり、息子がすがるような目で
ベルトつけてぇ
といってきました

そうかベルト・・・おしえてなかったなぁ・・・
すまぬ、息子よ・・・

入学式のあいだ、パンツを見せまいと、
ひたすらズボンをおさえていたという・・・
片手は女の子とつないでいるため、もう片方で、
それはそれは、もう、必死に
入学式でパンチラなんて、いきなりそんな失態、
そりゃぁ、なんとしても阻止せねばいけないところです

帰ってからベルト、バッチリ教え込みましたよ

ハプニングはあったものの、
担任の先生も優しくて息子はホッとした様子
入学式を終えて帰宅してからも
「はやく、学校行きたい
などと、嬉しくて仕方ないようで、
次の日から給食が始まってるのですが、
その給食も「めちゃ、うまいぃ~~
と、大喜びでございます
苦手なものがでた日はどんな反応かちょっと楽しみですが

とりあえず、喜んで通ってくれてるので、
私もホッとしてます

poya2.jpg


さて、イベントまで、あとわずかになってきました

イベント用の作品を一部ご紹介

麻ひものピンクッションです
これからの季節に向けてニットのボーダーでマリンな感じに

blogCIMG1154.jpg


そして、デジカメケースです
アンティークのモノグラムとバテンレース
どちらも内布をつけて、マグネットでとめれるようにしてます
持ち手は革ひもでしっかりしてます
自分用にも作るつもりです

blogCIMG1156.jpg


次回は、バックを紹介しまーす

またまた - 2008.04.08 Tue

         potitirinn2.jpg

お友達からオーダーいただいていたバックがようやく完成したので
今日、お渡ししてきました
イベント用のバックなどと同時進行で作っていたので、
オーダーいただいてからずいぶんお待たせしちゃいました
遅くなって、ごめんね

お友達に渡すまで、気に入ってもらえるかどうか不安だったけど、
実物見てもらったら、とても気に入ってくれた様子で、
ホッとしました

手渡して、バックの話もそこそこに、、、

ベラベラと長々とおしゃべりに夢中になってしまい
時計を見てビックリ
それでも、ネタが尽きない私達ってオソロシイ
続きはお茶会で
ということで、帰ってきました
ほんとに、長々とごめんね
そして、ありがとう


バックは、大きめサイズで、荷物はたっぷり入ります
持ち手は革紐、カシメでとめて、コサージュは取り外し可
中にポケットと、カギ等をひっかけられるようにナスカンをつけ
レースとアンティークイニシャルテープでアクセント
こちらもMCのイニシャルで
この夏、バンバン活躍してくれることを願ってます

blogCIMG1130 (2)   blogCIMG1131 (2)

blogCIMG1134 (2)

blogCIMG1135 (2)

オーダー - 2008.04.07 Mon

以前、Noaちゃんから、お友達へのプレゼント用に
リネンのストールのオーダーをいただいてました

お友達に気に入ってもらえるように、Noaちゃんと相談しながら、
そして、その方を想像しながら
アクセントの飾りをつけてみました
バテンレースに、ブラックのアンティークイニシャルテープです
Maison de crochet の、MCのイニシャルで

そのストールが、無事、お友達のお手元に渡り、
その場ですぐにつけてくれて、気に入ってもらえたようでした
素直に、すごく嬉し~い

お友達、ジュリマロまま*SETSUKOさんですが、
ブログでストールを紹介してくださってます
とてもかわいいワンちゃんたちや、雑貨やさん、お料理などなど、
ステキなブログなんです
そんなトコロに載せていただけるなんて
感激ィ~~
ありがとうございます


こうして、喜んでもらえて、また、創作意欲がわいてきました
本当に、ありがとうございます
この気持ちを、ずっと忘れず、頑張っていきたいなぁ


blogCIMG1101 (2)

blogCIMG1103 (2)

お花見&入学準備 - 2008.04.06 Sun

         kago918.jpg

今日は、風もなく、すっごくいい天気でした
先日、旦那サマのおばあちゃんからがあり、
おばあちゃんちの前にある川の桜並木が満開だときいたので
今日、行って来ました

blogCIMG1118 (2)


やっぱり、桜はすごいですね、満開でめちゃくちゃきれいでした
そこだけが、ものすごく明るく、やわらかい空間のようで、癒されました

子供達は、家から網とバケツ持参です
そうです、川の生き物をつかまえるつもりなのです
実際、大きな鯉がたくさん泳いでいてビックリ
もちろん、つかまえることなどできませんでしたが
ザリガニを見ることができて満足していました

レジャーシートを敷いて、桜を見ながら、お弁当をいただきました
やっぱり、いい天気の中、桜を眺めながらのお弁当は、最高においしかったなぁ
おばあちゃん、ありがとうね

deni2.jpg


帰ってから、長男の入学の準備です
・・・何事も、切羽詰らないとできない性格でして・・・
水曜日が入学式です
ようやく、今日の午後、仕上げることができました遅っ

blogCIMG1128 (2)


息子も喜んでくれましたよかったぁ
あとは、コマゴマしたものの名前付けです
小さなものにも、ひとつひとつ名前を書かなきゃいけないので大変だぁ
まぁ、それがいやだから、まだやってないんですけどね・・・
いつものように、パパさんも巻き込んでの名前付けになりそうです
パパさん、よろしくぅウシシ

お気に入り - 2008.04.02 Wed

今日は、ぽかぽかいいお天気で気持ちいいです

先週末、Noaちゃんと、イベント会場を下見してきましたが、
その後、雑貨屋さんにも行ってきました
1日では無理なので2日にわけてね

line2.gif


まずは和草(nicogusa)さん
私もNoaちゃんもテンションあがりまくり
目は泳ぎまくりで少々血走り気味
あちらこちらにいい感じのモノが・・・
たくさん気になるものがあったのですが、
財布のなかみと相談し
小物をゲットです
ほんわかしたオーナーさんもステキでした
blogCIMG1085 (2)



そして、日を改め、姫路へ
まずは、keseran pasaranへ
無事たどりついて、中へ入ると、キャーす、す、すてきぃ~
ハンドメイドの洋服や、古道具や、雑貨などなど
私はメンソレータムの陶器の入れ物が気になり、
思い切って金額をたずねたら、すごく良心的な金額でビックリ
すかさず、購入しましたよ
ハンドメイドの洋服、もっとゆっくり見たかったのですが、
すでに、閉店時間過ぎてしまってたので
次回のお楽しみにとっておこうっと

はじめて行ったにもかかわらず、オーナーさんは気さくに話しかけてくださり、
嬉しくて、長々とおしゃべりしてしまいました
閉店時間すぎてたのに、店内の写真も撮らせていただき
ほんとに、ありがとうございました

blogCIMG1089 (2)



続いて、bocagrandeさんへ
こちらもかわいいものがたくさん
2階、2ndへの階段のディスプレイもステキぃ~
Noaちゃんと写真かさならないようにパチリパチリ
癒されます
Noaちゃんのブログでも近々されると思います
チェックしてみて下さいまし
blogCIMG1093 (2)


そして、Brocante Nonkiさんへ
こちらもかわいいモノがいっぱい
でも、気になるものは取り置き状態のモノが多くて残念
こちらのオーナーさんも気さくに話しかけてくださるいい感じの方でした

GWにイベントがあるみたいなので、ぜひ、イベントに行きたいなぁ
と、Noaちゃんと計画中イヒヒ
今からパパさんにお願いしておかないとね


帰ってから、ゲットした雑貨たちをディスプレイ
う~んいやされるぅ~~~
blogCIMG1112 (2)

blogCIMG1114 (2)

イベントに向けて - 2008.04.01 Tue

久しぶりのになってしまいました
今日から4月ですねぇ
長男の入学の準備、何もできていないので、
そろそろしないとなぁ
なかなかエンジンのかからない私・・・
作らないといけないものや、名前付けなど・・・
早めに準備するのがどうも苦手です

       ranndo1.jpg


line10.gif


そして私にとって、今月はもうひとつ大きなイベントが
2月に続いて2回目の、

手作り作品展**Peturie**

です

先週末、イベント会場である、
あかりの鹿児資料館へ、Noaちゃんと下見に行ってきました

中に入ってみると、すてきぃ~なランプたちが
たくさんあって、レトロでいい感じ
会場の3階も広いし、なんといってもショーケースが大きい広い
とにかく、たくさん作品が展示できそう
こんなステキなところで、イベントに参加できて、
ほんとに、嬉しいです

帰ってからは、Noaちゃんと、
ミーティングゥ~エド・はるみ風にね(爆)
ふたりとも会場見学して、そりゃぁもう、テンション上がってましたから
どんな風にディスプレイしようか、あそこはこうここはこうして・・・
あれもいるし、これも準備しなきゃと
楽しくシュミレーションしました

あとは、頑張って作品作らなきゃ
たくさんの方に見てもらえたら、うれしいな


line2.gif



そして、こちらは先日、お友達からオーダーいただいた、
大人用のスパッツです
喜んでもらえて、ほんとにうれしかったです
ありがとうね

blogCIMG1082 (2)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

M.crochet

Author:M.crochet
育児をしながら、ハンドメイド、主にかぎ針編みを楽しんでます。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

